お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

大人になるって何だろう・・・PartⅡ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

おはようございます。

寒さが昨日より少しマシだな・・・って思ったら

大雪になってました(T-T)

それ見て腹痛になり、三年ぶりの腹巻きとレッグウォーマーやら

暖かグッズ総動員しました。

お豆です。

 

今週のお題を見る度に色々考えさせられ

また書こうと思ったのです!!

昨日は成人の日と言う事もあり

朝から新成人の行動にについてのニュースが流れていました。

まぁ、、、成人式に行ってないお豆には

正直まんまり成人式のこととか

その後の会食したいって気持ちはよくわかんないんだよね(;´Д`)

 

成人式があった年に

自分は大人になったって思わなかったけどな・・・

20歳になっても、大人だって思うことはなかったな・・・

じゃぁいつ大人になったって思ったんだろうって考えてみた。

 

答えはやっぱり、昨日と一緒で

素直に自分の気持ちを話せなくなったときに

そう思ったな。

 

あ、ここは我慢しなきゃいけない。とか

あ、これは正しいことだけど、言ってはいけない。とか

注意したくても、言えば何言われるか、何されるか分からないからって

見て見ぬふりをするようになったときに

あぁ自分はなんて情けない大人になったんだろうって

思うようになったな。

 

なんでも言えばいいって訳じゃないのも分かってるし

素直だけではどうにもならないことも分かっているけれど

感情だけで動けなくなったのは

やっぱり自分が大人になったからなんだろうな・・・

 

大人になるって何だろう。

珈琲は砂糖もミルクも入れるし

ビールは乾杯以外では飲まないし

何かあるとすぐに泣いてしまう。

だけど、現実はアラサーで、会社員で、世の中的には

やっぱり大人になるわけで・・

 

大人と子どもの境界線はどこにあるんだろう。

大人ってなんだろう。

 

 

考えてもわかんない。

でも、ひとつだけ分かってることは

今の自分は子どもの頃の自分が思っていたような

大人じゃないって事。

 

それに気がついて

子どもの頃の自分に恥じない大人になろうって

死ぬときこれでよかったって思える自分になろうって

改めて思った。

 

よし、今日からまた頑張ろう!!!