お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

そうめんって1人前は何束が正しいの??

雨が降っているからなのか

少し肌寒いです・・・

半袖着て、長袖パーカー着てます。

職場には未だにストーブが出ています。

梅雨入りしたと言っても

まだまだ寒さが残るのは、お豆の住んでる所だけなのでしょうか??

 

 

今週のお題「そうめん」

という事で、今日はそうめんについて書いていきます!!

 

 

以前、書いたことありますが・・・

弁当が冷やしそうめんだったことがあります。

 

小さい頃から、そうめんは結構身近にあったので

弁当に入っていてるのも普通でした。

omamesan3.hatenablog.com

 

 弁当にそうめん??と思うかも知れませんが

個人的には、コンビニでそうめんや冷やし中華、そば、うどんなど

売っているわけですから、不思議な事はないのですが・・・。

 

 

 

そうめんと言えば。。。

そうめん、冷や麦、うどんって何が違うの?って疑問は

誰しも一度は考えたり、調べたことがあるのでは??

基本的には太さの違いなんだろうなって感じだが・・・

 

chigai-allguide.com

 

これを見る限り、本来はそうめんとうどんなどは製法が違うらしい。

ふむふむ・・・

といっても今は、機械で作られる事が多いので

違いは太さって事なんでしょうかね・・・。

 

そういえば、先日職場の方から

奈良の野迫川村という所のおそうめんが美味しいと聞き・・・

職場の友人の方にお願いして、購入し、送って貰った。

みんなで割り勘してそうめんを分けて持ち帰った。

 

その日のうちに湯がいて食べたが・・・

太く、コシがあり、歯ごたえも良く、そうめんと言うよりは

うどんのようだったけれど、とても美味しかったです。

 

 

美味しかった!は良いのですが、

野迫川村のそうめんを購入する時に思ったのですが・・・

お豆はそうめんの相場が分からず

正直購入を悩んでいました・・・。

 

 

というのも、お豆は

人生で一度も乾麺を購入したことがありません。

 

なので、相場は大体いくらなのかも分からず・・・

どうしたものかと思ったけれど

美味しいものは食べてみたい!!が勝って、

お豆も仲間に入れて貰ったのですw

 

小さい頃から

お中元でおそうめんやうどん、そばをいただく事が多く

そうめんは揖保乃糸しか食べたことありませんでしたから

揖保乃糸以外のそうめんの存在を

大学生になって初めて知りました・・・。

 

※ お豆はお金持ちのお嬢さんではありません。

 たまたま、父の友人が兵庫や香川、長野などにいたので

 乾麺や揖保乃糸などをお中元などで 

 送ってくれる人が多かっただけです・・。

 

 

そんなこんなで

そうめんだけでなく、乾麺は基本実家から

お中元で貰ったものをもらって今でも食べているので

今回、野迫川村のそうめんの購入が

人生初乾麺の購入でした!!

 

アラサーになってからでも

初めてのことがまだありましたw

そして、この記事書いててそうめんが食べたくなったので

今日の夜は、野迫川村のそうめんを食べようかな~~~

 

そういえば

枝豆は小さい頃、夏になると乾麺ばかり食べてたからなのか

あまり乾麺・・特にそうめんが好きじゃない・・・

 

お豆はすぐに湯がけるので楽ちんだから好きだ!

だけど、、、

そうめんは1人分が何束なのか分からないw

1束は少ないし、、2束にすると野菜など入れると多い。

かといって1.5束にすると、残りがバラバラになってイライラする・・。

 

2人なら、3束湯がけば良いから良いのだが

なにせひとりぼっちなので・・・

 

2束湯がいて、余った分は次の日の味噌汁に入れるのが

妥当な判断だと思うけれど。

こればっかりは仕方無いので、胃を大きくして

2束にするか・・・w

 

みなさんは一度に何束食べますか??