お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

明日は七夕だって

 

明日は七月七日で七夕!!

って事を、今朝、介護施設の厨房

早朝バイトに行って知りましたw

 

明日のメニューが

七夕そうめん

だったので、どんな素麺よ!って思う前に

七夕かぁ~って思ったw

 

ってか七夕そうめんって何??

 

調べてみると

七夕 そうめん に対する画像結果

こんな感じのが沢山出てきました!

綺麗ですね~!!

 

そして、

なんと素麺は七夕の行事食なのだそうです!!!

お豆は無知なので知りませんでした(;´Д`)

 

給食でも七夕は七夕ゼリーしか出たことありませんし・・・

お豆の家にはよくお中元で素麺を貰ったので・・

 

omamesan3.hatenablog.com

 

夏はよく素麺を食べていましたから

七夕の行事食と言うよりは

夏の定番昼食といった感じでした・・・。

 

七夕の行事食として千年も前から食べられていたんだとか・・

知りませんでした。

 

他にも色々調べてみると

七月七日に甘酒を飲むそうです!!!

甘酒 七夕 に対する画像結果

甘酒は飲む点滴とも言われており

夏バテ防止に飲まれていたそうです!!

 

また、星の形をした金平糖

七夕のお菓子として、江戸時代から食べられているそうです!!

金平糖 七夕 に対する画像結果

 

明日の夜の天気はくもり☁予報。

雲の上には天の川があるから、織り姫と彦星は会えるんだろうけど・・・

やっぱり七夕には天の川がみたいな。

 

ちなみに天の川は英語でミルキーウェイって言うそうな。

 

 

オーストラリアで星を見ていたときに

ホストファミリーが教えてくれました!!

 

七夕についてはオーストラリアではあまり知られていませんが

お豆のホストファミリーは、

沢山の日本人をホストファミリーとして受け入れていたこともあり

知っていました!!

オーストラリアでも七夕はtanabataと言いますw

発音が片言っぽくなっておもしろいです!!

七夕   に対する画像結果

 

七夕飾りは子どもの頃は沢山切ったけど

大人になってからは作らなくなったなぁ~。

けど、今年は聞けば、いつものメンツの職場に笹があるとか!

帰りに寄って短冊でも書こうかな!!

 

 

ささのは、ら~

 

って、「さ」ばっかりやんw

 

 

はぁ~明日少しでも晴れないかな~