お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

のぼせるほど、堅く誓ったわ・・・・

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

この前、お風呂でぽわーんと天井を眺めてた。

 

ぐーっと手を上に上げると

右手に青あざが・・・

 

なんだっけ??ってぼんやり考える・・・

 

ぶつけてないし・・・

と思い、よく見ると穴が。

 

 

ん~・・・・

あ!採血と献血や!!!

 

 

そういやこの前献血行ったな。

その数日前に健康診断の採血も同じとこでしたわw

献血車が、会社近くに来てたので行ったんだった。

 

 

地元では、献血に行くと卵を1パックもらえるのだ。

こちらでは、あんまりそういったものはないが、献血は好きだ。

誰かの為に成るからと言うのもあるけれど

新たな血液を作り出す為にも役立つので、自分の身体にもいいからね!

 

で、献血行ったら、長湯は避けることとか色々言われるけど

基本無視してるなぁ~と青あざを見ながら思った。

 

献血した日は

激しい運動、長湯、サウナなど汗かくことは控える

腕に負荷をかけてはダメ

深酒もやめてね

とか色々言われるが、わかりました~って

職場まで走って帰っているし

その日温泉行って、サウナとかもあるし

お酒も久々に浴びるように飲むこともあったし・・・

 

そう考えると

これで倒れられたら迷惑な人だな・・・

と反省した。

 

 

 

お豆は献血にいくと

結構な早さで終わって帰る。

先に献血始めてる人を追い抜くこともしばしば。

 

なので、自分は血管が太いんだ!と思っていたが

違ったらしい。

 

今回、献血に行ったら

 

血管細いですね・・・・。

って最初に言われちゃって。

え???ってなったけど、

右の方がいいので、右手でお願いします!って言われて

あ、はい!!って動揺しながら、

ソース画像を表示

こんな感じでプチッと左の薬指で検査して

比重も大丈夫だったので、いざ献血へ!!!

 

f:id:omamesan3:20211011140136j:plain

指が冷たいからと、カイロ握らせて貰って

アームカバーまで・・・。

やっぱり指が冷たいと献血はよくないのかしら???

 

いそいそやってる看護婦さんに聞くタイミングもなく・・・

で、戻ってきたので聞こうと思ったら

血管細いから時間かかるかと思ったけど、早いね!もう終わっちゃうわ!

って言われて、え!!やっぱり血管細いの??ってショックで結局何も聞けず。

 

ショックで惚けてる間に終わってしまいました。

はい、おつかれさま~って。

 

血管細いのか・・・

それで今まで、刺し損じが多かったのか??

失敗する人も多かったし・・・

あからさまに嫌そうな顔した人もいたし

明らかに新人!!って感じの人の練習台にされたのは

血管が浮きにくいからだと思ったけど

細いからなの!!!

 

ってか両方なのかも(T-T)

血管細いし、なかなか浮いてこないからかも知れない。

あぁ~~~

なんか申し訳ない~~って風呂で猛烈に反省した。

 

 

献血好きだし、採血も注射、点滴平気だけど

いつも刺し損じにあったりするのは辛かったんだよね・・・・

それは自業自得だったのか・・

次からは自分の血管のせいだと諦めよう。

 

 

 

と堅く自分に近いながら湯船に浸かった・・・・

 

 

 

それを考えるのにどれだけの時間を要したのか分からないが

そのせいでのぼせてしまったw

 

風呂から出て、当分の間、気分が悪く扇風機の前に居座った。

お風呂は確かに温まるが、考え事をしながら入るのはやめようと

さっきよりも堅く自分に誓った。

 

そんな入浴時間もあるわw