お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

ちゃんとしよう……ちゃんと。

皆さん・・・家計簿付けてますか???

 

 

お豆は付けていません(__;)

なので、毎月に何にいくら使っていて

無駄なお金は何か

必要経費はいくらか

貯金はいくらか

など・・・全く分かって無いのです。

 

 

家計簿を付けず大丈夫なの??と聞かれますが

今のところ、なんとかやれているようです。

 

確かにたまに残高不足で

払込用紙が届きます。

その時は以前していたバイトの貯蓄から足りない分を取って払います。

 

 

最近、ちゃんとお金を貯めよう!と思い

家計簿を付けることにしました。

今月からですが・・・・

 

 

使っているお金全てを見直し

無駄使いしている部分を貯金に回そう思っています。

 

今、お豆は実際にいくら貯金があるのかわかっていません(;´Д`)

 

 

 

 

 

給料を2つの通帳に入れる事が出来るので

給料やボーナスを2つに分けて振り込んで貰っています。

 

1、母と共通の通帳

+ 給料のほとんど

+ ボーナスのほとんど

- 携帯代

- ETC代

- 大学の奨学金

- 車関係のお金(保険、車検代など)

- 生命保険

 

2、お豆個人の通帳

+ 給料の残り

+ ボーナスの残り

- 高校の奨学金

- 家賃

- 光熱費

 

第3の通帳がありまして・・・

+ 副業の給料

- 楽天の支払い

- ガソリン代

- 生活費

- 猫関係のお金

- 習い事関係のお金

 

基本、2,3はそこに入っているお金でやりくり出来なければ

互いにお金を行き来させます。

それでも万が一、支払い直後とか、給料日前とかで

足りないときは、以前の副業貯金から出します。

 

国内旅行などはその以前の副業貯蓄で行ってます。

以前はその副業のみでかなり収益あったので

それだけで、ネパールもインドも行きました!!!

国内も色々行ったり、両親とのお出かけもそれで払ってました!(^^)!

 

実家に帰ってご飯行くときは、基本お豆が出します。

外食するときや、家でご飯食べる時にお肉買ったりとか・・・

たまにメルカリで野菜や果物を買って、母に送ったりもします。

 

出来ればこれはやめたくないので

自分の普段使ってる無駄を減らして、貯蓄を増やしたい。

 

いい歳して、家計簿なしとか……恥ずかしいので。

これからちゃんとします!