お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

盛りだくさんですw

お疲れ様です。

うーん・・・・疲れてますw

マジで・・・眠いです。

話したいことが山のようにあって・・・・

どれから書こうかな!って感じです。

 

ぶっちゃけ今週のお題も書きたいけど

ひとまず置いといて・・・・


f:id:omamesan3:20211122093106j:image

 

この前の部分月食!!!!

最大よりちょっと前かな??

本当はもっと綺麗だったけど・・・なにぶん携帯のカメラがしょぼいので

こんなのしか撮れなかった(._."Ⅱ)

 

98%ってほぼ皆既月食じゃんね!

んで、思った事亜るんだけどさ・・・

もし、こんくらいの三日月だったらさ

結構夜くらいやん??

でも、この月食の時はそんなに暗くなかったんよね!!

なんでなん???

 

皆既日食や部分日食の時って

日中でもちょっと暗くなるやん???

だから部分月食

しかもほぼ皆既月食なのに、なんで明るいの???

それってお豆の勘違いなんかな???

 

なんか、それだけがもやっとしちゃったなぁ。

誰か知ってたら教えて下さい!!!

勘違いだよ!って言うならそれで良いので・・・( ˙꒳​˙  )ウム

 

 

 

話は変わって・・・・

先日、インフルエンザの予防接種がありました。

 

お豆の会社は

何年か前に、社内の人間がバタバタとインフルエンザに感染。

仕事が滞る事態が起きました。

今で言うなら社内クラスター!!!!!

 

で、それでは困るって事で

次の年から、福利厚生で無料で全員

インフルエンザの予防接種を受けることになりました。

 

今年はコロナワクチンの後だからか

打った所が赤くはれ上がり、痛がゆく・・・・

熱は出ないものの、倦怠感がすごく

かなり辛かったです_( _´ω`)_

 

コロナワクチンの影響かどうかは分からないけれど

今までに無い症状でだったし

例年と違うことはコロナワクチンくらいしか思い当たらず

お豆だけで無く、結構みんな痛かったと言ってました!

 

あ!来年の初めに・・・

と言ってもまだ正確な日時は決まってないけれど

3回目のコロナワクチン接種があります。

 

3回目の副反応はどんな感じなのか気になります(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞

またしんどくなるのかな??

 

www.mhlw.go.jp

 

 

接種した方がいい人に入っているし

施設でのクラスターもあったので、施設的には全員接種の方向だし

お豆自身も接種したいと思っているので

日時決まったら年明けに接種します。

 

副反応など、また分かることは

お伝えしようと思います・・・・。

でも副反応は怖いなぁ(´・ω・`Ⅲ)

 

 

 

またまた話は変わって・・・・

昨日、居酒屋バイト2回目でした!!!

 

個人経営の小さな居酒屋なのですが

昨日はまだ2回目って事もあり

バイトリーダー(カミヤン)さんと一緒に入る予定でした!

 

でも、、、、、

昨日出勤したら、カミヤン休みになったとのこと!

は?って思ったら

前回一緒に入ったときに、お豆の様子をみたマスターが

やりにくそうにしてるな~って思ったらしく

なら、お豆と二人でぼちぼちやろう!って思い立ち

カミヤンを休ませたそうです。

 

まぁぶっちゃけカミヤンはクズなんよな。

マジで・・・教え方もイマイチやし

変なマイルールがあって、それ押しつけてくるし

しかも持ち帰りと二組の客にテンパるし

めんどくさい。

バイト開始30分でやめようと思ったしw

 

まぁそれを見てたマスターが

カミヤン休ませたらしい、

で、結局2回目にしていきなり

バイト一人デビュー( ๑◉_◉๑ )wwwwwwww

 

メチャクチャだったわ。

前回教わってない事ばかりで・・・・

一々マスターに聞いてやって

満席だし、団体まで居たから死ぬかと思ったw

 

マスター曰く

必ずみんなバイト一人デビューの日は

メチャクチャ忙しいらしいw

 

お豆の一人デビューの昨日も

ありえん位忙しかった。

 

お豆のバイト先の居酒屋は

カウンター6、テーブル2、座敷1(最大15人くらい)

って感じで、注文を手書きで取るという古風な店w

 

昨日は、座敷5人予約と

カウンターに、2人、2人で予約来て

テーブルは3人の予約来てて

のれん出して始めて・・・・・

 

最初にカウンター予約の2組が順番に来店!

飲み物出して、おでん出したら

座敷のお客さんが半分来店し、全員そろってないけど

先に始めるとのことで、、、

色々とバタバタしていたら

空いてるテーブル席に飛び込みで

5人来店└( 'Д')┘ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

 

 

この時点でかなりやばかった(   °ཫ°)

 

 

それでもなんとかてんやわんやでもやってて

カウンター1組が帰って

片付けたら、電話で予約来るし

座敷は5人じゃなくて

大人7人、子ども3人に増えてるし・・・

人数変更連絡しろやw

 

挙げ句の果てにさっき来た予約の人はカミヤンやし。

なんで?ってなったわw

電話したら静かやったから、暇やと思って!

だってさ!

 

いや、座敷とカウンター、テーブル予約入ってて

暇なわけないやろ!?!?

と殴ろうかと思った。

 

で、バタバタしながら

注文のおにぎり作ろうと型出してんのに

おにぎりにたどり着けなくて・・・

結局最後、マスターがやってたw

 

ハイボールのおかわりの嵐がすごすぎた。

 

バタバタしてて

おでん頼まれて出したら・・・・

大根、卵、厚揚げが売り切れてしまった

他の具材も数個しかなくて・・・

マスターに報告して、おでん撤収!!!

25年お店やってておでん売り切れたの始めてらしい。

 

で、カウンター1組帰って

そのすぐ後に、テーブル予約の3名来店!

 

ドタバタしながら出しては、洗い物して

伝票付けて、空いてる器を下げては洗って

メニュー見ながら値段書いて

レジもないから電卓で計算して・・・

 

人数も多かったから、食べ物の注文も多くて

8時前にはのれん撤収する程だった。

こんな時間にのれん撤収も始めてだ!ってマスターも驚き。

 

コロナもあって

9時ラストオーダー、9時半閉店なんだけど・・・

マジで、最後の最後まで食べ物も、飲み物も頼まれて

9時半過ぎて最後のお客さんが帰って・・・

 

そこからダッシュで洗い物!!!!

マスターに弟に頼まれた持ち帰りを作って貰いながら

座敷から運んでは洗って、運んでは洗って、、、、

10時10分には終わった!!!

めっちゃ洗い物とかもあったけど、早く終わって良かった!!

 

 

今回、一人デビューして思った事は

とりあえず・・・

靴は座敷があるので脱ぎ履きが簡単なものにする事

タオルを持っとくこと

ボールペンは2、3本持っとくこと

この3つを次回からのバイトに役立てようと思う!!!!

 

 

そして何より

お店はお客さんの優しさで成り立ってるって事!!!

 

これはもう身にしみて感じました。

みんな多少は待ってくれたりするし

洗い物も積極的に渡してくれるし

なんなら運んできてもくれるし・・・・。

もう本当に有り難いですね!

 

大変は大変でしたが、頑張ってやっていこうと思いました!

といっても、月に数回ですがw

 

本当に一人デビューでめっちゃ大変な日だったけど

とても勉強になりました!

マスターに、25年やっててこんな忙しくて、

おでん売り切れたり、早めにのれん下げたり・・・

初めてだらけやったけど、無事終わって良かった!!

お豆が良くやってくれたからやな!

って言われて嬉しかったし

今回の学びを次回に生かしながら頑張ろうとおもいます。

 

とりあえず、お昼寝したいなw