お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

節分ですな・・・

今朝、会社に向かって歩いていたら

後ろから、トウヤが来て、車で送ってくれました!!

雪も地味に積もってて寒かったので

本当に有り難かった(ノ><)ノ

 

なんで歩いているかというと・・・

ガソリン代節約の為なのです。

というのも、お豆の会社と枝豆の会社までは徒歩5分もかからない所。

だけど、枝豆の出勤が早いため、枝豆が車で出勤で、お豆は徒歩出勤。

仕事が終わるとお豆は枝豆の職場へ・・・。

枝豆の仕事が終わるのを待って、ご飯食べて、お風呂入って

二人で帰宅するので、車は一台にしています。

 

お互いに予定あるときなどは、二台出さないと行けないけれど・・・

同じ家に住んでて、同じ方向の会社に行くのだし

極力一台にして、少しでもガソリン代を抑えたい!!!

 

寒いし暑いしで出来たらやめたいけど・・・

ケチなので・・やめられない(T-T)

 

 

話は変わって・・・今週のお題「鬼」

 

omamesan3.hatenablog.com

 

これ去年書いた奴・・・

あれから1年か・・・早いなぁ。

 

 

節分というと

やっぱり豆まきですかね???

お豆の実家では豆まきはありませんでした。

 

近くのお寺で、節分行事があり

大人から子どもまで、その日は地域の人が集まり

鬼を払っていました。

 

そのあと、鬼とおかめ、ひょっとことお坊さんが

お菓子やら豆、お餅をまいてくれます。

正直みんなこれがお目当てな感じだけど。

両親の実家近くのお寺でも、節分はお菓子などをまいていました。

 

こちらに大学生の時に来たとき

お菓子はまかないと知ったときはショックでした。

正直、なんのために節分行事に行くの???と不思議でもありました。

 

保育園では、豆まきをしたことあるけれど

それ以降は豆まきしなかったので・・・豆まき文化は

地元では無かったような。

 

こちらに来て、みんなで豆まきして

鰯と麦とろご飯や、恵方巻を食べるというのを経験し

なんか・・・節分に対する地域による温度差を感じました。

 

 

といっても、別に豆まきしたい!とか恵方巻食べたい!とかないので

どうでも良いのだけれど・・。

 

 

 

そういえば!!!

豆まき文化なかったので知らなかったのですが

こっちにきてバイト先で豆まきするときに

豆まきのルールを聞きました!

 

 

豆まきは玄関から一番遠い部屋から始めること。

一番奥の部屋から順々に、「鬼は外!!!」を連呼し、豆をまく。

玄関まで行ったら、玄関の外に向かって「鬼は外!!!」と豆をまき

玄関から出る。

外から玄関に向かって、「福は内!!」と豆をまき、玄関を閉める。

玄関から一番奥の部屋に向かって順々に「福は内!!」と豆をまく。

 

これがお豆が教わった豆まきの仕方です。

鬼を一番奥の部屋から順に玄関(外)に向かって追い出していき

鬼を追い出しきったら、福を呼び込む。

鬼が入ってこないようにすぐに扉を閉め、福が行き渡るように

福をまいてまわる。

と言うのが、このまき方の原理だそうです。

 

全然知らなかったけど、確かに理にかなっているな!と思いました。

家中の鬼を追い出し、家中に福をまく方法だと言われれば

なるほど!!!と納得ものでした。

 

皆さんの所は豆まきしますか??

同じようなルールありますか??

 

 

また節分といえば「鬼」が注目されがちですが

個人的には「おかめ」「ひょっとこ」のほうが、気になりますw

 

www.taraku.or.jp

 

気になると言うよりは

おかめは馴染みぶかいので・・・

 

というのも、広島のオタフクソースにはおかめが!!!

www.otafuku.co.jp

 

お好み焼きをよく食べる実家にはオタフクソースがありました!!

近年はオタフクソースのほかにカープソースをよく買います。

 

www.mourijozo.co.jp

 

 

どちらもお好み焼き、たこ焼き、焼きそば・・・

どれにでもあう美味しいソースです!!

あぁ・・・ソースの話してるだけでお好み焼き食べたくなった。


f:id:omamesan3:20220202131855j:image

 

あぁ~食べたい!!!

明日節分だけど,お好み焼きにしようかなw