お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

家で寝るに限るw

今週のお題「試験の思い出」

 

試験の思い出・・・かぁ!

 

色んな思い出がありますが

一番記憶に残っているのは

やはりセンター試験でしょうか。

大学入試の前に受けるセンター試験

独特の雰囲気がありましたね~

 

今で言う共通テストであるセンター試験

本当に色んなことを学び、考えさせられました。

 

 

それまでに模試も沢山受けてましたし

なんなら高校に入ってからは月1回は最低でも

模試を受けていました。

そのたびに一喜一憂していました。

 

ですが、その時は学校での受験でしたので

緊張感などもさほどなく

学校の定期試験と変わらない感じでした。

 

けれど、センター試験は学校とは別の場所で受験。

それだけでなく、同じ日に願書を提出しても

同じ教室には知っている人は一人も居ませんでした・・・。

 

 

それだけであり得ないくらい緊張した!!

休憩時間には友人に会えたし、お弁当も一緒に食べたけど

やっぱり最後まで不安でしたね。

 

何よりも、同じ教室の受験生達怖かったですね・・・。

みんな色んな空気感を放っていて

それがまた強烈でした。

 

受験戦争!!!って感じでした。

中には、センター試験関係無い~!って感じの人もいましたが。

一番ビックリしたのは、隣の人が

鉛筆転がして、回答用紙塗ってたこと。

鉛筆を転がしてテストに答える人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

カラカラカラ~。

って音がずーっと横から聞こえる。

これがメッチャストレスだったw

 

試験後の休憩時間も過ごし方は様々・・・

次の科目に向かって参考書読む人。

携帯ゲームする人。

友人と話す人。

寝てる人。

終わった科目の回答を確認してる人。

 

どの過ごし方が正しいのかは分からないけど

お豆は終わった科目の回答は基本確認しませんでした。

 

どうしても思い出せなくてもやもやした物だけは

調べましたが、、、、

それ以外は基本調べず、友人と並んで次の科目の参考書を見てました。

 

気持ちの切り替えが大切で

もやもやは引きずりたくないので確認しても

そこで一喜一憂はしないようにしました。

特に・・・くっそー!って思っても仕方無いので

もやもやだけ解消して、次の科目に向かって意識を移行していきました。

 

お豆は理系でしたが、一応全科目受験しました。

お豆の学校の生徒は基本全科目受験でしたね。

その方が可能性が広がるから!とのことでした。

全く勉強して無くても

マークシートなので日本史やら生物なども・・・

当たるかも知れないから!という学校方針でした!

 

二日間のセンター試験

父の実家である祖父母の家から通いました。

実家から行くより1時間以上短縮できるからと、そうしましたが

今思えば、実家からの方が良かったかも知れません。

やはり熟睡できなかったからです。

寝付けないイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

祖父母はすごく気を遣ってくれましたし

ご飯も美味しいし、お弁当も持たせてくれましたし

文句は全くありません。

でも、、、やっぱり自分の布団の方が眠れるし

気が休まったんじゃないかなと思いました。

 

 

二日間のセンター試験を終え

家に帰ったときは本当に安堵しました。

終わったという実感は少しの間わきませんでした。

家でお風呂に入り、自分の布団で横になり

二日間を振り返って・・・・終わったんだなあと

ぼんやり考えながら眠ったのを覚えています。

 

学校でみんなで自己採点し

その結果を送りました。

(これが今で言う万歳システムなのかな??)

判定の結果が届き、三者面談を行い・・・

願書を出す学校を決めました。

 

 

前期後期ともに同じ大学に願書を出しました。

私学は親が決めた一校のみで、やりたいことはやれない学校でした。

 

お豆の家は貧しかったので

4人も大学に行くには、国公立にいくか

親が決めた私学か・・・。

 

お豆と枝豆は、センター試験を受け

国公立を受験しました。

残念ながら、合格出来ず、二人とも親が決めた私学に行きました。

大豆さんとそら豆は、最初から親の決めた私学へ行きました。

 

残念ながら落ちてしまいましたが

国公立の受験の話も書けたら書きますね!

本当に良い経験をしたなぁと思っています。

けれど、今でも国公立合格していたら、

今とは全く違う人生だったな~と思います。

けれど、良い人生になったかどうかはわからないな~とも思います。

 

 

親が決めた私学・・・

やりたい事は出来ない学校だったけれど

多くの事を学びましたし、良い出会いもありました。

だからよかったんだな!とも思います。

 

 

 

でも・・・・

 

 

でも・・・・

 

 

もしも・・・・

 

 

もしも・・・

 

 

もしもよ???

 

 

もう一度センター試験を受戻れるなら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お家で寝るように言うかなw