お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

77年。

こんばんは。

 

今日は広島に原爆が投下されて

77年でした。

 

 

ずーっとバイトバイトでバタバタして

全く日付感覚なく

正直に分かってませんでした。

 

 

 

最近、夢見が悪く

寝付きも悪いし……

熟睡出来ずにいました。

 

なんの夢かは分からないけど

すごーく重苦しい感じでいつも目が覚める。。。。

 

 

 

今日、朝起きて

行く支度しながら、今日が8月6日と気がついた。

 

 

直ぐにテレビをつけ

NHKにチャンネルをかえた。

 

 

 

行く支度が終わっても見てた。

15分になった時

黙祷した。

 

なんでか足元から

グラグラしだした。

 

黙祷してると

知らずと目頭が熱くなり

涙が……

 

 

黙祷が終わると同時に

足元のグラグラもなくなった。

 

 

なんだったのかわからないけど

でも、やっぱり忘れちゃいけないと

再認識した。

 

 

 

最近、夜眠れないとき

何度も何度も同じ漫画を読んだ。

 

ちらん-特攻兵の幸福食堂-

という漫画だ。

なぜかこればかり読んでいた。

 

 

 

 

 

忘れていたけれど

今年ももう8月になっていた。

 

何故か8月になると

戦争の漫画や映画、ドラマなど

よく目にする。

 

それも無意識に。

 

 

 

その度に

戦争なんて二度としてはいけない!

と思う。

 

 

そのためにできることはなんだろう。

 

 

自分に出来ることはなんだろう。

 

 

 

 

ずっとずっと考えて行かなくてはいけない。