お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

夏だ、お盆だ、終戦だ・・・・

 

omamesan3.hatenablog.com

 

 

 

夏ですね。

夏と言えば何でしょうか???

 

海ですか??

西瓜割りですか??

プールですか??

ウォータースライダーですか??

かき氷ですか??

花火ですか??

お祭りですか??

 

 

 

 

 

 

お豆にとって夏と言えば

お盆です。

 

 

 

仏さんをお迎えし、仏さんを送る。

その為に欠かさない胡瓜と茄子。

 

今は知らない人も居るのかも知れないな・・・

 

精霊馬・・・・・

地域に寄っては精霊馬の習慣が無いところもあるそうです。

 

一般には、瓜の馬で早く帰ってきて貰い、

茄子の牛でゆっくり帰ってもらうそうです。

 

 

けれど中には、茄子の馬でゆっくり帰ってきて貰い、

瓜の牛で早く帰ってもらうというところもあるそうです。

 

私の友人の家ではおじいさんの初盆に精霊馬は作らなかったそうです。

 

「馬にするくらいなら食べるし、茄子は嫌いだから

例え牛であっても世話になりたくない!」

と生前よく言っていたそうで・・・・

「胡瓜好きなじいさんは結局歩いて帰ってくるんじゃないかな。」

とおばあさんが笑いながらいったそうです。

 

そして、家族みんなでおじいさんの話をし、

好きだった胡瓜を沢山使ってごちそうを用意したそうです。

毎日毎日、おじいさんの好きな胡瓜が食卓に並び、みんなで楽しくおじいさんの初盆を過ごしたそうです。

 

家族の数だけ、お盆の在り方もあるものですね!!!!

 

 

 

 

 

昨日は終戦記念日でしたね。

 

前にも書いたけれど・・・

終戦記念日って言い方があんまり好きじゃない。

 

なんか記念日って良いイメージだからかも知れないけれど。

 

終戦の日って言い方がいいと思うのはお豆だけかも・・・

 

 

 

終戦から77年。

けれど、世界では今でも戦争が起こっている。

 

 

戦争のない平和な世界の為に

お豆達に出来る事はなんだろうか???

みんなが笑って過ごすことはできないんだろうか?

 

 

毎年、8月の原爆投下の日、終戦の日に考えさせられる。

答えはまだ見つかってない。

けれど、自分に今できることからやっていくしかない。

 

まずは、自分の周りの人を大切にしよう。

そして、自分自身も大切にしよう。

 

 

 

お豆の知ってる戦争の話、祖父母の話を

後世に語り継いでいく事。

それだけでも、戦争のない世界に近づいていけると信じている。

 

 

自分にとってどうでもいい人であっても

その人にも大切に思う人がいて

その人を大切に思う人が居る。

 

誰も皆、誰かの大切な人であって

この世界にとってかけがえのない人なのだということを

世界中の人が分かっていたら

きっとこの世界は平和な、温かい世界なんじゃないかな???

 

 

 

って独りよがりな考えだな・・・。

 

 

 

omamesan3.hatenablog.com

omamesan3.hatenablog.com