お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

いつのお題だっけ???

 

omamesan3.hatenablog.com

 

これで最後になればいいなぁなんて思ってたけど

そう言ってらんないわけで

今月5回目のワクチン接種になりました。

 

 

理由は

4回目に摂取したのがオミクロン対応ではなかったから。

 

 

なので、仕方無いけれど

5回目にオミクロン対応ワクチンを接種する事になりました。

 

 

事の発端は

先日、先輩の親が5回目の接種券が来たという話から

調べてみたら・・・

 

www.mhlw.go.jp

 

前回の接種から3ヶ月経っていたら接種出来るとのこと。

接種券の発行は自治体に問い合わせしてとのこと。

 

 

なので、終業後に早速電話

 

結果、担当者不在なので、折り返すとのこと。

その時に、早めに接種券がほしい理由を聞かれたので

老人ホームの厨房でバイトしている事と

今月の終わりに東京へ出張がある事を話した。

 

 

そしたら、折り返しの電話来て

接種券を早めに送ります~ってだけで無く

出張までの空き状況をみて、すぐに接種の予約を入れてくれた。

 

小さな町で、嫌なことも沢山あるけど

このときばかりはとても良い町だと思った

 

ここが地元ではないけど、この町の良さをプレゼンしたい。

今週のお題「地元自慢」※番外編

ってもう過ぎちゃってるけどね・・・・

 

お豆の住むこの町は

東西、南北ともに10数㎞圏内と思われるほどの狭さを誇り

人口のほとんどが60歳オーバーの超過疎地域

 

海はないけれど、山はある

ちょっと標高があるからなのか、気温は割と低め

その為なのか、桜の開花は遅く、逆に紅葉は早い

 

若者が少ないがために

70過ぎていても元気が荒れば、仕事に困ることは滅多にない

 

狭い町だからこそ、噂話はすごいし

少し話ば親戚にぶち当たることもしばしば

 

一見良いところはないのかと思いきや

最初に書いたけれど

狭い町故に、割と融通が利くこともあるし

田舎故に、ワクチンなどの接種開始や

助成金等の配布はかなり早かった。

 

なんなら住民のみに

マスクの配布や消毒液の無料配布もあったし

水道代やガソリン代に対する補助も少なからずあったし

ごみ袋の配布などもあった

 

 

町としては割と

コロナ以降、住民にはとても能くしてくれる。

とは言っても、もちろん住民票ある人だけだけどね。

 

まぁ当たり前の話で、住民税も割とたかいし

それくらいの助成はあっても良いのかも知れないけど。

 

 

 

何はともあれ

良いとこばっかではないけれど、悪いとこばっかでもないな。

 

 

ここまで書いて放置してた;;

記事書きかけで、置いておくと

知らん間に今週のお題が終わってる・・・

なんかどうしようもないなw

 

結局これ、いつのお題だっけ??

 

 

挙げ句、既に5回目の接種も終わってるw

そして、今バイト先の老人ホームはクラスター中。

40人以上が感染している・・・

だから、ご飯は全部お弁当箱になっちゃった。

洗い物も無くて楽だけどね。

なんだか複雑な気分です。

 

寒いからって換気もなかなかしないからか

コロナ感染が拡大してる気もします。

風邪も、インフルも、コロナも大流行中です。

皆さまもお気を付けて!!!!

 

 

※5回目接種の副反応

 

5回目は、4回目同様モデルナワクチンでした。

 

接種して10分ほどで吐き気が・・・。

おぇー。ってなりながら、薬貰って帰宅。

 

30分ほどしたら

頭痛、悪寒がし始めました。

体温測ると35.8℃

 

 

その夜・・・

吐き気はマシになったものの、頭痛と悪寒が悪化

体温は35.2℃

 

弟がご飯を作ってくれたので、しっかり食べて

次の日のご飯も準備してくれた。

弟にはマジで感謝しかない。

 

次の日の朝

吐き気、頭痛、悪寒が全然マシにならず

体温も35.3℃と安定の低さでしんどくて、仕事は休んだ。

 

結局、頭痛が治まらず

カロナールを服用しました。

服用後、3時間ほどで頭痛は落ち着いてきました。

体温は35.4℃と相変わらずで、悪寒も継続。

 

昼食後にカロナールを再び服用。

その後、変化は無し。

夕食後にカロナールを再度服用。

数時間後に悪寒が少しマシになった。

体温は35.8℃と少し回復の兆しありました。

 

次の日の朝体温が36℃で、頭痛、悪寒が多少ありましたが

ご飯を食べ、カロナールを服用しバイトへ。

 

6時から14時まで仕事して、荷物持って急いで新幹線乗って

東京へ出張でした。

体力的に結構キツかったですが、何とかなりました。

 

熱が出るのも結構しんどかったけれど

熱が出ないのもしんどい。

コロナも五類になるかもだし???

 

www.asahi.com

 

なったらなったで、ワクチンもお金かかるんやろうね・・・。

そうなったらもう接種したくない。

ってか、今無料でも嫌だと思ってるのに・・・。

 

老人ホームでバイトしてる限りは

無料・有料にかかわらず接種しなきゃなあって

思うから、きっと接種するんだろうけど。

 

副反応しんどいなぁ・・・・