お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

焼酎の飲み方

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

 

 

これ・・・なんかあるかなぁってさがしたけど

意外とないなぁって思ってた。

 

 

この前、友達と話してて、見つかりました。

全国区じゃなかった事!!

しかも、それを始めて知ったとき

衝撃受けたこと、忘れていました・・・・;;

 

 

私の地元は広島の小さな町の

山奥の田舎です。

 

 

お酒を飲む人も多いです、

主に、ビール、日本酒、焼酎が多いです!

 

中でも、結構年配の方は焼酎を飲む方が多かったです。

昔はよく地域の祭りの後は

決まって酒盛りがありましたね。

我が家でも、よく人が来て飲む機会がありました。

 

 

その時に、年配の方が飲んでいる焼酎は

いつも決まって生地でのんでました。

氷を入れたりするロックではなく、生地で飲んでました。

 

生地で飲むのが一番美味い飲み方や!!

 

と聞いていたので、焼酎は生地で飲むのも

一般的に多く飲まれていると思っていました。

 

なので、大学でこっちにきて

バイト先の飲み会などでも、焼酎を頼まれると

生地で出すもんだと思っていて

叱られたのを思い出しました;;;

 

 

 

さらに、怒られたのが

焼酎を割って飲むときの割合。

 

 

生地、ロック、水割り、湯割り、サイダー割り・・・

飲み方は様々有る中で

私の地元では生地で飲む人が多いと言うだけで

割った飲む方も居ました。

 

 

その時に、何:何で割ります??と聞かなくとも

みんな飲み物を頼むときに、

6:4で水割りね!!!とか、7:3で湯割りね!と

言ってくれます!!!

 

 

で、ここからが問題で

皆さんは6:4で水割りって言われたら

どっちがお酒ですか????

 

 

私の地域は6がお酒です。

それが普通だったので、6が水だなんて思いませんでしたし

お酒飲むんだし、水割りだったら、水で割るんだから

6の酒を4の水で割るんですね?って認識だったんです。

 

地元の人じゃない人は、4:6で水割り!って

頼んでくれていたこともあり

酒:割る物って言うのが当たり前でした。

 

 

なのに、こっちに来て焼酎を頼まれて

6:4でて言われたので、その通りに作って

メチャクチャ怒られました。

 

正直に全く意味が分かりませんでしたね;;;

自分の普通はココじゃおかしいんだ。って結構ショックでしたね。

 

 

水の焼酎割りなら、6:4でいいとおもうけど

焼酎の水割りなんでしょ???

なら、焼酎:水なんだら、6:4なら焼酎は6だろ!!!!

 

って結構むかむかもしましたw

 

 

地元では普通でも全国区ではちがうのか

はたまた、たまたま今、私が住んでるところがちがうのか

分かりませんが・・・・

 

 

焼酎を生地で飲むのが普通なことや

焼酎と割る物・・・この割合の言い方なども

全国区ではなかったのはかなり驚いたことでした!!!

 

といってもここに14年も住んでたら

そんな出来事も忘れてましたw

 

懐かしい思い出を思い出せる言いお題でした。

ありがとうございました。