お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

必要とされること

とらわれてたこと・・・

ってかとらわれてること・・。

 

 

私がとらわれていた「しなきゃ」

LIFULL STORIES
by LIFULL STORIES

 

 

 

私が昔からずっととらわれてること・・・・

 

それは、

誰かに必要とされること。

 

 

必要とされたい!って感じではない

 

 

必要とされなきゃ生きていちゃいけない!ってレベル。

 

 

なんでそう思うの?って

みんな聞くけど・・・・理由は分からない

 

知らぬ間にそう思うようになってた

 

 

 

そう思ったのはいつだろう・・・・

 

 

小学生の・・・・4年くらい???

いじめられたあとからかな???

多分・・

 

 

 

 

 

予定が埋まってないと不安なのもあって

休みの日はバイトに行く。

 

 

バイトからのバイト!

って日も近年増えてる。。。。

 

 

正直しんどいけど・・・

やめられない。

 

 

 

この日、入れない??

って聞かれれば、よっぽどのことがなければ入る。

バイト終わってからでも良いからって言われたらおわってからでも行く。

ちょっとでも・・・っていわれればバイトの休憩時間にも行く。

 

 

 

だって、必要とされてるんだって思えるから。

 

 

自分は生きてて良いんだって言われてる気がする。

 

 

 

 

 

 

それが・・・

当たり前なんだってどっかで思ってた。

 

 

 

違うって言われたのは・・・

大学の時に受けたカウンセリング。

その時に、カウンセリングの先生に言われた。

 

 

何もしなくても生きてて良いんだよ。とのこと。

 

 

 

そうは言われても・・・・

 

すぐには納得出来なかったし

今でも納得出来てない。

 

 

 

どうしたらいい??

何もしなくても生きてて良いって分かってる。

 

 

でも、なんだろ・・・・

ふとしたときに、なんで生きてるの?って

声がする・・。

 

 

自分でもそれがやばい状況だって分かってる

でも、声がすると動かずにはいられない

 

 

 

バイト先に、この日空いてますって連絡しちゃう。

 

 

 

 

しんどいから休みにしてるはずなのに・・・。

 

 

 

 

 

そうやってる内に

本業しかない日は予定ない日って認識になる。

 

 

スケジュールが書かれたカレンダーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

スケジュールはイメージこんな⇈かんじ。

ってか、マジこんなかんじ。

 

 

何もない日はない。

 

 

 

で、周りの人はみんな

 

しんどいならバイト休みなよ!!!

 

ていうけど・・・・

は???ってなる。

 

 

だって、、、

ストレス多いのは本業で

本業は有給で休めるから給料は変わらない。

けど、ストレス少なくて

行けば行くだけお金になるバイトなら

休むのは本業だろ。

 

 

行くだけストレスな本業より

ストレス少なくてお金になるバイト行くやろ。

 

 

 

 

 

昔から

必要とされなきゃ生きてちゃいけないってことに

とらわれてるけど・・・・

 

 

 

 

 

正直に、本業で

お前必要ないって言われるから、余計バイト好きなんだし

 

 

 

なんか、私がとらわれてる事を

悪化刺せてるのは本業の様な気が・・・・

 

 

 

でも、安定給だし??

副業OKだから・・・やめるにはもったいないのよね。

 

 

ストレスすごいけど。

 

 

 

 

いつかこの必要とされないと・・・・って

思う気持ちにとらわれない日が来るのかな???