お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

ウイーンの旅@ザッハトルテ

ちょっと訳あって・・・・

ウイーンへ行ってきた、お豆です。

 

 

ウイーンへ行ったら、必ずザッハトルテを食べて!!!と

元CAさんに言われたので、、、、

食べに行ってきました!!!

 

ja.wikipedia.org

 

 

ウイーンには、ザッハトルテの他にも

ザッハケーキと言うものも沢山ありました。

お豆が食べたザッハケーキ。

 

f:id:omamesan3:20231219142210j:image

 

アンズの味がふわっと広がるしっとり目のチョコケーキって感じでした!

甘くないホイップクリームを付けて食べるんだけど

全体的な甘さは中和されるけれど、ホイップクリームの分

ちょっと重かったです;;;

 

 

~~~~ザッハトルテ~~~~~~

 

 

ザッハトルテといえば、やはりホテル・ザッハー!!!

 

開店前から既に列がありましたが

早い内に列に並ぶことが出来、待ち時間40分ほどで入店できました!

曜日にも寄るようですが、三時のお茶の時間などは

行列がすごくてとてもじゃないけど入れないので、、、

園時間を希望される方は、予約をお勧めします!!!

 

こちらが、ホテル・ザッハーのザッハトルテ(€8.9)

チョコのコーティングがしっかりしているケーキでした。

チョコがかなり硬いので、樹って食べるのも少し大変でした;;

 

 

f:id:omamesan3:20231219142213j:image

アンズの味はするけれど、あーアンズ入ってる!ってくらい。

むしろ主張してくるのは、砂糖の甘さ!!

横にある甘くない大量のホイップクリームで中和しても甘いし

砂糖のざらざらした感じが強かったです。

 

 

そして、こちらがデメル(デーメル)ザッハトルテ

こちらは、カフェに入る時間がなく

一口サイズの物を購入して食べました!!!

 

f:id:omamesan3:20231219142207j:image

 

デメルは、カフェに入るのは順番待ちですが

お店で買い物するだけならば、待たずに入れます!!

 

持ち帰りであれば、ザッハトルテも購入可能です。

私は一口サイズのもの(€4)を購入。

お店の前で、たべましたw

 

ザッハーに比べて、アンズの味がしっかりしていて

しっとりしているのと、甘さ控えめでした。

個人的には、ザッハーより好きでしたw

 

 

好みもあると思いますが

今回、一緒に行った人はみんなザッハーより

デメル派でした!!!

 

 

 

 

余談ですが・・・・

もし、ウイーンへ行く事があれば・・・

ザッハトルテも良いのですが

ホテル・ザッハーへ行くなら、アップルパイ

頼んでみて下さい。

一緒に行った人が頼んでいて、一口貰いましたが

すっごく美味しいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒波がすごいですね;;

皆さん・・・体調気を付けて下さいね。

 

 

 

では、また~~~