お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

ウイーンの旅@オペラ座

ウイーン行ったら、一度は生きたかったオペラ座!!!

 

 

って訳で、行ってきた!!!

 

f:id:omamesan3:20231220111330j:image

 

本当は、ガイドツアーへ行きたかったんだけど・・・

私が行ってる日程ではチャンスが一度しかなくて;;

それに入れなかったんで・・・

 

オペラ座にははいれないかぁっておあきらめてたんだけど・・・

諦めきれず、、、、、

オペラを見にいってきたw

 

本当は前日のモーツアルトが良かったんだけど

予定あって見れなかったんよね;;;

 

 

 

まぁ、何はともあれ、オペラ座へ突入!!!!!

 

 

f:id:omamesan3:20231222143104j:image

 

階段素敵すぎw

登って行こうとしたら、この先はチケットがないとダメって言われた;;;

 

f:id:omamesan3:20231220111310j:image

 

さすがXmasシーズン!!!

階段の左右にクリスマスツリーがありました!!!

メッチャ綺麗で大きなツリー✧

 

f:id:omamesan3:20231222141547j:image

 

正面から入るとこんな感じ!!!!

こんな正面の席だったら、迫力がすごいんだろうなぁ!!!

って思いながら、自分の席へ移動・・・・

 

f:id:omamesan3:20231222141553j:image

 

私の席からの眺めはこんな感じ!!!

ちなみに乗り出さないと、舞台全てが見えない;;

 

とはいえ、今回はオペラなので、見えなくても平気w

これがミュージカルなら残念な席だけども;;

 

f:id:omamesan3:20231222141550j:image

 

で、オペラ座の席には、1席に1つこんなモニターが付いてる!!

これで、言語が選択できます(英語 or ドイツ語)

 

f:id:omamesan3:20231222150208j:image

 

こんな感じで、台詞が流れてきます!!!

と言っても、途中急にイタリア語とかになったけどねw

でもでも、、、、

英語出来る人は、台詞とかわかるから楽しいかも!!!

 

f:id:omamesan3:20231222141543j:image

 

オペラを見てる間の雰囲気も最高だし

鳴り止まない拍手もすごかった!!!!

鳴り止まない拍手が、アンコールのコールみたいな物なんだって!!

何分間も拍手が鳴り止まないし、ずーっと「ブラボー!!!!」って

叫んでる人が沢山居た!!!!

 

 

正直にオペラって、言葉がわかんないから

何言ってるのかわかんなかったけど

ただただ、すごかった!!!!!!!!!

 

 

モーツアルトとか見れたらもっとよかったなぁとも思うけれどw