お豆の迷走記

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

コロナ対策で明日、上司と喧嘩しますw

 

新型コロナウィルス感染症が猛威を振るっています。

東京だけではなく、全国で感染爆発が起きています。

お豆の住む県でも過去最多を更新しています。

 

www3.nhk.or.jp

日本全国でも感染者がどんどん増えている今、

正直、観光地での接客業は辛いものがあります。

 

検温しない人、消毒しない人、マスクしない人も

かなり多く見受けられます。

マスク着用お願いしますとお声がけしても

無視する方やお怒りになる方もおられます。

 

コロナ感染のリスクはありますし

疾患がある方々は特に、接客業は不安しか無いとおっしゃいます。

 

しかし、会社ですから、誰かがその仕事をしなくてはいけません。

お客様の数の多い少ないにかかわらず

ゼロでは無い限り、感染リスクはあります。

 

自宅療養の人数も全国で9万人を超えている中で

病床数を増やしたらいいというが

そうも簡単にはいかないのが現状である。

 

病床をいくら増やしたところ

医師や看護師を始めとする医療従事者がたりないのだ。

 

お金を沢山出しても良いから雇えという人もいるが

現場の人間に言わせれば、お金じゃ無い。

 

お豆の友人の看護師は言う。

コロナ病棟の担当は、休みでも外出も出来ない。友人にも会えない。

もし自分が無症状の保菌者だったらどうしようと思ったら

外に出たり、友人に会ったりなんて、怖くて出来ない。

お金貰ったからって、心は安まらないし、リフレッシュも何も出来ない。

 

実際の現場で、日々頑張って下さっている医療従事者の方々は

もう限界が近い。

1年半もの間、ずーっと同じ生活を送っている。

医療は逼迫し、受け入れてくれるところがなく、亡くなる人も多い。

 

www3.nhk.or.jp

 

こんな悲しいニュースも、もういいよ。

こんなことにならないように、対策するしかないんだし・・・。

 

 

接客業である、お豆の職場も

感染対策をもっとやってほしいと上司(A課長)に進言したが

きっと意味はないだろう。

 

なぜならば、A課長に感染者が出た場合について話し合った際

「う~ん、まぁ感染者が出てからでいいんじゃない?」と。

何を悠長なこといっとんねん!!!

 

感染者出てから対策するもんと違うでしょ??

対策・・・相手の態度や事件の状況に応じて、とる方法や手段。

なら、今のこのコロナの状況に応じて、予防するべきじゃ無い?って思う。

 

けれど、何を伝えても、A課長は無関心。

従業員の感じている恐怖やコロナに対する考えと

A課長の考えの温度差がすごすぎて困る。

 

かといって、それを誰に言えば改善出来るかわからない。

部長に話したところで、A課長を通してない話はアウト!!

A課長と意見が違うという意見を、部長に進言することも出来ない。

 

もう手詰まりなのだ。

違う部署の課長と立ち話した際、その他部署の課長(O課長)が

接客部門の部署の現状を知り、部長に話をしてくれたようだが

その話をA課長が良しとしていない。

結局、週明けに会議して決めるようだが、正直望みは薄い。

 

O課長が、もしダメでもまた話してみるよ。言っていたが

どうなることやら。

 

ついでに言えば、お豆は10月から今いる接客部門から

営業部門の部署へ異動になる。

お豆が今、感じている不安と同じ気持ちの仲間を残して行くのは

正直心苦しい。

 

A課長に恨まれようが、関係がギクシャクしようがかまわない。

だから、A課長にO課長の手を借りてでも、感染対策の見直しをさせたい。

いなくなるまでに出来るだけの事をやりたい。

コロナへの恐怖はあるし、仕事だから頑張ってる。

それをこれからもやる、今の部署の仲間が少しでも良い環境で

仕事が出来るようにしたい。

って訳で、明日またA課長と喧嘩しますw

 

ソース画像を表示

 

 

こんなんしてるから異動なんかもねw

今回の異動は、姉が今いる部門の仕事を引き継ぎます。

6月に入籍した姉が、9月末で退職し

10月に式をする予定です。

そのため、姉の部門が一人不足になるため

その後がまとしてお豆が行く事になったのです。

 

先日その話を拝命し、確認事項を確認して回っていたら

3月までいた部署の隣の席の男の人(サイゾウさん)に

「お前、姉貴の尻ぬぐいばっかさせられてんな」って言われました。

前の部署も、お豆の前は姉が担当していましたから

そんなことを言われるのかも知れません。

 

でも、尻ぬぐいって、他人の失敗や不始末の処理をすることだから

一応、姉より仕事出来てるって事なんか??

もしそうなら・・・・

サイゾウさんはお豆の事仕事できるって思ってくれてたのかな?

と、変にポジティブに解釈したお豆です。