お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

ワクチン接種・・・⑨

昨日、そら豆が用事でこちらに来ていたので

お金を返して貰いました。

※先日、キングダム全巻セットを

 そら豆からの依頼で立替で購入した!!!

で、そら豆がお土産にと

そら豆の会社の近くの粽を買ってきてくれました!!

嬉しくて飛び上がりました。

お豆です

 

 

ワクチン接種から数日経ち

ようやく昨日くらいから、接種部分の痛みは

押さえたりすると痛む程度で

服がすれたくらいで痛い!はおわりました。

接種部分はまだ少し赤みががかっており

少し腫れたままで、熱を帯びています。

 

その他の体調不良は・・・

おそらくワクチンの影響では無いと思いますが

頭痛、めまい・・・ですね。

これはおそらく、弱肩症・頸椎症によるもの! 

 

ワクチンの影響もだいぶ薄れてきました(;´Д`)

 

次回、2回目は14日です。

今から恐ろしくてたまりません・・。

 

あ!

昨日、そら豆にワクチンの案内きた?と尋ねたら

自分がいつ接種出来るのかを教えてくれるアプリ?だか

サイト?だかで調べたら

あなたの接種時期は来年の8月です!

って出たらしい。

 

来年の8月って・・・・

今年の8月では無く、来年だったそうです。

本当にいつワクチン接種が国民全員に行き渡るのでしょうか・・。

 

そら豆も仕事で、あちこち行ったりもすると言うので

とても心配です(T-T)

 

 

和歌山・山口・高知・鳥取と接種が進んでいると聞きます。

その他の都道府県でもどんどん進んでいけばいいなと思います。

 

 

 

それと・・・

お豆の住む地域にある保育園?幼稚園?の保母さんが

コロナ陽性だったそうで

そこにお子さんが通ってる職員はみんな

念のために自宅待機になっています。

 

また、部署が違うのですが

社内に濃厚接触者になった人が出ました。

現在、本人は自宅待機で

明日PCR検査を行うそうです。

同じ部署の人は、簡易検査で陰性なので仕事!

 

濃厚接触者になってしまったのは

まぁ仕方無いのですが・・・

その後の会社の方針にちょっと疑問を抱く。

(愚痴っても仕方無いけれど、愚痴る。)

 

友人の結婚式に参加し

そこに来ていた人がコロナに感染した事が分かり

同じテーブルだったこと、一緒に受付していた事から

今回濃厚接触者になったらしい。

 

けれど、新郎新婦と受付二人で

結婚式の前にご飯に行っていたというのだが

新郎新婦は自主的に自宅待機しているものの

濃厚接触者ではないそうです。

しかし、今回そ濃厚接触者になった人の他にも

社内でその結婚式に出席していた人もおり

今後、その人や新郎新婦が陽性になった場合

会社全体が検査したり、休業を余儀なくされる。

 

にもかかわらず、人事部もお偉い様も

まぁ陰性だろうから大丈夫!と

のんきな考えなのです・・・。

 

可能性が低いから大丈夫ではなく

万が一のことを考えて対策をしてくれませんか??

って思うのですが・・・

 

何故、平気なんでしょうか?

というか、危機感が薄れているのでは?と感じます。

こんなに会社内を除菌したり

抗菌コーティングしたり

来社する人にもマスク着用、検温、消毒を依頼しているのに

社内での濃厚接触者やその人と接触した人への対策はない。

 

もし、陽性で社内の人間で他にも陽性が出たらどうするのか

考えたら分かりそうなものだが・・・

人事部もお偉い様も

あまり何も感じていないらしい。

 

濃厚接触者になった人と

既に社内での接触者も出ている以上

その人が陽性で、結婚式に出席した他の人や

新郎新婦も既に陽性になっている可能性もある。

 

もし、全員陽性であれば

既に多くの職員が接触しており

同じ空間での業務などもある以上

会社内でクラスターが起こってしまうかもしれない。

 

そんな最悪の場合を想定していないのだ。

備えておいて何も無ければ良かった良かったで済むが

クラスターが起こってしまったら

洒落にならない話だ・・・。

 

備えておけば良いだけなのに・・

あー!!!自分の会社だが情けない。

それくらいの備えはしろよ・・。

 

もうただただ、陰性であってくれと祈るばかりである。