お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

( ´△`)アァ- だるいな。

どうも・・・お豆です。

 

先日のコロナクラスター騒ぎから

数日たった頃から・・・

 

 

会社で迫害されています。

そして、コロナ差別をされています。

 

あげく・・・人事部からハラスメントを受けています。

 

 

人事部からは

ハラスメントはいけない。

コロナやワクチン差別などしてはいけない。

など通達があります!

 

が・・・・

 

実際は、人事部が1番差別しています。

 

 

今回、お豆は濃厚接触者ではありませんでした。

それに、発症した人との接触はほぼありません。

施設責任者、施設主治医、保健所・・・

そのどこからも、濃厚接触者ではないと言われました。

 

不安はもちろんありました。

だって、感染者が減ってきたから、大丈夫やなって思い始めていたところに

自分は濃厚接触者ではなかったにしても

やはり身近なモノになってしまったから。

 

 

でも、濃厚接触者ではなかったし・・・

 

施設主治医(お豆の会社の産業医)には

PCR検査も抗体検査も必要ない!と言われました。

 

確かにフロアも違うし、接触もほぼ有りません。

もちろん、利用者さんと粘膜接触になる距離にいることもないし

しゃべることもないし

マスクに手袋必須の状況下で、感染のリスクは低いです。

 

 

 

会社からは、濃厚接触者にならない限り

会社への報告は不要とのことでした。

なので、会社へは報告しませんでした。

 

 

 

で、施設から連絡があり

施設長から、デイサービスを再開させるために

施設関係者全員にPCR検査を実施します。

出勤時に抗原検査を実施します。

との事でした。

 

聞けば、それは本来不要で、やらなくてもいい検査とのこと。

ただ、デイサービスを再開させるに当たって

全員が大丈夫であれば、デイサービスの利用者さんも安心できる

と言われました。

 

 

そのPCR検査は任意で

結局は施設サイドの意向で行うモノで

保健所の指示ではなかった。

 

けれど、人事からPCR検査を実施する段階で、

出勤していいかどうか相談がなかったことはおかしいと言われました。

そのPCRは任意で、かつ濃厚接触者ではないことなども説明してもだめ。

 

話も聞いてくれず、頭ごなしに怒鳴られ

頭おかしいとか、常識ないとか、社会人として間違ってるとか・・・

組織の人間としてあり得ないと言われて

お豆が謝罪するまで、何度も言われた。

それってパワハラじゃないの??

 

 

確かに相談しなかったのはいけなかったのかもしれないが

濃厚接触者では無い限り、周りの不安をあおるので

報告は不要との事でしたから、報告はしませんでした。

 

そして、その事は問題ではないそうで

PCR検査ではなく、抗原検査だったなら報告の義務もないとのこと。

 

PCR検査を行うなら報告しろ!という話でした。

クラスターが起きた段階での報告も不要。

抗原検査実施段階での報告も不要。

でも、PCR検査を任意であっても受ける事になったら

出勤していいかどうかの確認が必要。

 

PCRを受ける時に報告くれれば

出勤していいかどうかを上層部と相談できた!と言われたので

今回、濃厚接触者ではないけれどPCR検査を受けるので

出勤停止すべきなのですか?と聞けば

濃厚接触者ではないので出勤して働け!と。

 

出勤していいかどうかを自己判断で勝手に決定するな!と言われたので

では、次回からどうなったら出勤していいかどうかの判断を

相談させてもらったらいいですか?と聞けば

ケースバイケースだから、自己判断で!と。

 

あげく、今日はどうしますか?濃厚接触者ではないけど・・・

仕事してもらいますか?と人事部の一人が言うと、

それは自己判断で決めてもらったらいいやろ!と。

 

 

なんか、言ってることが支離滅裂じゃない?って思うのはお豆だけ???

 

あなた方が社内に言い広めてくれたおかげで

社内で迫害されてるんですが?

みんなから保菌者扱いされ、睨まれ、避けられて……あからさまに嫌そうな顔されて。

 

社内で濃厚接触者が出た時は

社内の人間に知らせなかったくせに……

その事も聞いたら、それはプライバシーに関わるから!

とか言ってさ……

お豆のことは濃厚接触者でもないのに

あたかも保菌者かのように言いふらしてさ

それはプライバシーの侵害じゃないの?

 

結局、2回やったPCR検査の結果は陰性。

でも、それは言いふらさないから

未だに変な目で見てくる人もいる。

 

いつまで続くんだろ……

 

だるいなぁ。