お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

坊主めくりって知ってる??

 

 

今日は朝から雨が降っています。

なので、今週のお題について書こうと思います。

雨はだいぶ小雨になりました。

お豆です。

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

雨と言えば・・・

 

昔、幼かったころのお豆は

はお空様のはお空様がってるとか

はお空様がかき食べてるんや!とか思ってた。

れの日はもちろんお空様もにっこにこ

って今思えばなんて純粋なんだろうって事を考えていた。

 

 

今は天気でそんなことを考えたりする事もなくなった。

それはきっと大人になったと言うよりは

純粋さを失ったんだろうと思う。

 

 

それは雨の日に特に思う。

昔は雨が降っても楽しかったけど

今は朝から憂鬱になってしまう。

 

幼い頃は

長靴に水入れて、たっぷんたっぷんにして

歩き回ってた!

(正直、長靴の意味は無いw)

 

お豆が小学生の頃の傘と言えば

黄色の傘が定番で、ほとんどの子が同じ黄色い傘だった。

でも、お豆は母に

かわいいピンクの熊の傘を買って貰った!

すっごくお気に入りになって

その傘を使いたくて、使いたくて・・・

雨の日が待ち遠しかった!!

 

今はどんな傘を貰っても

傘を使いたいからって雨の日を待つことも無い。

 

あの頃の純粋な気持ちを持ったお豆は

一体どこへ行ったのやら・・・・

 

庭に咲いたが好きだった。

だったというか、それは今も変わらないかw

 

雨、紫陽花、カタツムリ!

これはセットで好きだった。

 

 

紫陽花は育つ環境(土壌の酸性やアルカリ性の濃度など)によって

咲く花の色が違うそうです。

ピンク、どの色の花もとてもきれいで、

お豆は大好きな花です!!

最近では黄緑色などもありますよね!

 

紫陽花の花は、小さな花が沢山集まって、

1つの大きな手鞠状の花を咲かせることから

「家族団らん、一家団らん」という花言葉の登場により

今まで結婚式などでは敬遠されていましたが

近年結婚式にも用いられるようになったりと

注目されているようです。

 

 

で、本題の雨の日の過ごし方ですが

お豆は家族で過ごすのが好きです!!

 

昔、大雨降って停電したときに

TVも見れないし、ゲームも出来ない、

外に出かけることも出来ない・・・

どうする?ってなった時

みんなで百人一首坊主めくり

蝋燭に火を灯してやりました!!

それがすっごい楽しかったぁ。

 

今はもう一人で暮らしてるから

停電になったら、寂しくってたまらない。

 

昔みたいに

家族で、蝋燭に火を灯して

百人一首したり、坊主めくりとかしたいわ~~。

 

雨の日は家族団らんにかぎる!!