お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

私と賄い、時々ぼんぼん

(*・ェ・*)ノ~☆こんばんは。

帰宅したら何故か家に電気が着いてた💦

戸惑いながら家に入ったら

誰もいませんでした。

いたのはたぬきちだけ!!

どういうこと?って思い

電気を消しに行くと……

紐がボロボロ( ˙_˙ )

紐が届く距離に折りたたみベッドが……

あ!なるほど……

たぬきちが噛み噛みしてて

引っ張ってしまったのね!!

と、安心しました!     お豆です。

 

 

✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*

バイト先で賄いする様になって思ったのは

賄いって大変ってこと!!

 

何がどう大変かって言うと

何もかもが、今までやってきた

ご飯を作るって言うのとは

違っていたってこと!

 

でも学んだことも沢山あった!

例えば……

*人の数だけ料理の、味付けの数があること。

*失敗したら何が悪かったのかを把握すること。

*時間内に終わらすためには下ごしらえが一番大事って事。

*下味の大切さ。

*ハンバーグに火を入れるには電子レンジが一番って事。

*揚げ物に火が入ってないときは電子レンジよりもオーブントースターが便利って事。

*生だったらチンすればいいって事。

*誰かの美味しいよりも、自分が美味しいものを作るのが一番って事。

*味見しすぎたら迷子になるって事。

*レシピサイトは吟味して活用すること。

*ちゃんと分量通りに作っても、味見して味を調えること。

などなど・・・

 

当たり前じゃん!!!って思うかもだけど

その当たり前が大切で、難しくて、大変って事。

 

あとは、電子レンジなどはすばらしいって事w

 

これは調理場の板前さん?シェフ?に言われた事だけど

何したっていいの!美味しけりゃ!!

 

最高の名言ですw

あとは

自分が美味いと思うものを作れ!そして、人のことを思って作れ!それが人の美味い!に繋がれば、思いが伝わってるって事だから。

 

だって!

うんうん。この言葉に何度も励まされて

泣きながら賄いやったこともあるけど。。。。

頑張ろうって思った!!!

 

賄いで一番辛いのは

食べないで捨てられること。。。。

不味いといわれる何倍もの破壊力!!!

 

ゴミになった賄いを見て

ただただ心が痛む。

そして、むなしさと申し訳なさが押し寄せる。

 

もっと美味しく作ったら捨てられなかったのに、、、

使った材料達に申し訳なくて、、、

頑張って作った過去の自分が遠くにポツーンと立ってて

ただただ悲しそうにこっちを見てる様な変な感じがするのだ。

(なんか怖っ!!!)

 

そんな地獄?からお豆を救ってくれるのは

ぼんぼんを始め、若い男の子達!!

みんなは料理長?コック長?が美味しくないって言われて落ち込むお豆に

「僕は美味しいと思ったけどな。」とか

「個人的にもうちょっと味濃いめで甘めの方が好きです。」とか

「たまにはこんな日もあるさ。」とか

「次賄いいつですか?◯◯食べたいです!」とか

次も頑張ろうって思う事を言ってくれる(T-T)

 

 失敗してからかわれることだってもちろんある。

でもそれでも、腹が立つとかじゃなくって

笑える感じなのだ!!

 

失敗したっていいの。

レシピ通りじゃなくていいの。

たまには味が濃いときも薄いときもあるよ。

だってそれが賄いだし、料理だから。

それに作ってるのは人間だもの。

完璧じゃなくっていいと思うの。

最初から出来る人もいないし

常に完璧な人もいない。

失敗して、失敗しながら、少しずつ美味くなっていくんだと思う。

 

私が賄いやってて難しかった物は

カルボナーラ(ㅇ_ㅇ)

これがダントツ1位!!

もう本当にぶっちぎりですw

 

それから美味しいって好評だったのが

チキン南蛮!!

ねぎ塩豚丼!!

ミートスパ!!

チーズINハンバーグ目玉焼きのせ!!

ガーリックケチャップチキン!!

関西お好み焼き!!

キーマカレー!!

茄子田楽!!

ふりかけ!!

美味しいって言われると

嬉しくって作るのが楽しいんだよね...♪*゚

 

好評だったものはよくリクエストされた!!

ぼんぼんからも何度もリクエストしてもらって、いっぱい作ったなぁ!!

 

ぼんぼんからのリクエストで難しかったものは……

おかんが作る○○シリーズ

 

いや、無理やろ(笑)

ぼんぼんママが作るものなんて

当たり前だけど作れない!!

それに、名前から分からないものがいっぱい!!

 

例えばれんこんあげあげ、山芋バター、たまごぽちゃ豚キムチとか……

分かりそうだけど……再現は出来んでしょ?

 

で、結局……

ママにLINEして聞いて作りました!!

めっちゃ美味い( ゚д゚)ンマッ!

と大喜びでした!!

 

レパートリーも増えたし

すごく喜んでくれたのがすっごく嬉しかった(*ˊ꒳ˋ*)

 

それからは、ぼんぼんのおかんが作る○○シリーズも賄いに度々登場するようになった!!

みんなにも大好評✨

 

辛いこともたくさんあった賄いだけど

いいこともたくさんあった!

それにぼんぼんが喜ぶ顔が見たくて

美味しいもの作ろうって思って

奮闘したのも楽しかった!!!

 

ご飯作るのって大変だししんどいけど

誰かの笑顔のためなら頑張れるって分かったいい体験だったと思います〜!