お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

ワクチン接種・・・⑩

お豆です!!!

ワクチン2回目終わりまして・・・

そのことについて書きます!

 

\ ワクチン接種 第二回 /

 

6月14日 13時半に従事している介護施設にて

ワクチン接種を行いました!!

 

朝からバイトだったので、

時間までにやるべき事を終わらせて

いざ接種会場へ!!!

 

会場には接種を受ける職員さんが待っていた。

体温を測り、申告し、薬についての説明を受けてから

薬と副反応を記録する紙を受け取りました。

 

順番に並んで、接種を待ちます。

そして、先生が来て・・・・接種が始まりました!

ワクチンイラスト/無料イラストなら「イラストAC」 

前回は看護婦さんだったのに、今回はお医者さんでした!

前回は左腕、今回は右腕に、ワクチン接種しました。

チクッと刺さる瞬間は、前回は痛くなかったのに

今回はチクッとよりも地味に痛みがありました。

 

ちなみに。。。

ワクチン接種するときは、イラストの様に

腕はだらーんとして、先生が接種部にぶすって打つ感じです。

 

ワクチンが体内に入って来ると同時に痛みがあったのは

前回同様でした!!!

今回は接種から10分くらいで既に右腕の関節に痛みがありました。

 

15分の経過観察をして、、、、

その時点で、接種部と右腕の関節痛、腕のしびれが出ていました。

 

その日は関節痛、筋肉痛、頭痛、倦怠感と寒気がありました。

が、腕の痛みも1回目よりは若干マシな感じでした。

 

そして、次の日の朝、起きると

寝る前より、身体がだるく重いのと、頭痛がすごかった。

 

が、起きて仕事へ。なんやかんやとごまかしつつ仕事し

お昼ご飯を食べ、熱を測ると37.2度

悩みましたが、上司も良いと言うので、帰宅しました。

で、ポカリを飲み、寝ました。

頭痛が激しくかなり辛かったです。

 

1時間ほどして、すっごく身体が楽になり、

熱をはかると、36.1度

間違いかと思いもう一度はかってみるも、36.1度。

 

まぁいいかと、横になり休んでいると

1時間ほどして、激しい頭痛と身体が熱くなり

少し頭痛が落ち着いて、熱をはかると37.4度

 

この1度の上がり下がりがずーっと続いて・・・

それがすっごくしんどかったです(T-T)

正直、1回目、2回目通して

この1度の上がり下がりが一番辛い副反応だったかも!

と思うほど、しんどかったです。

熱が上がるときに起こる頭痛もすっごく痛くて

しんどかったです。

 

夕方(接種から30時間後37.2度)で・・・

しんどさのあまり貰った薬(アセトアミノフェン300mg)を

言われたとおり、1回2錠飲みました。

 

服用イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

その後は、横になって休んでから

ウトウトし出したので、消灯して就寝・・・。

 

次の日、朝起きると、頭が少し痛い位で

熱が下がっているだけでなく

昨日まであった・・関節痛、筋肉痛、接種部の痛みなどが

全くなかったのです(T-T)

 

薬ってすごい!と思いました。

頭痛が少しあったので、頭痛薬を飲み、仕事へ。

昨日の事が嘘のように、身体も楽になりました。

 

 

今回、2回のワクチン接種が終わり・・・

振り返ってみると、どちらも副反応がありしんどかったです。

特に2回目は1度の上がり下がりと頭痛が一番しんどかったですが

1回目、2回目を比較するならば

正直、お豆は1回目の方がしんどかったです。

 

2回目の上がり下がりも頭痛も確かにメチャクチャしんどかったけれど

倦怠感、接種部の痛み、関節痛、筋肉痛、頭痛が

1回目の方が痛かったですし、かなり長い間痛かったですから。

それに1回目の発熱の方が高熱だったので。

総合的に考えると、1回目の方が辛かったです。

 

周りは2回目の方がしんどかった人のほうが多いですが

お豆の様に2回とも副反応があった人もいます。

まれに、どちらもなんとも無かった人もいます。

 

副反応は人それぞれです。

また、お豆はファイザーワクチンでしたが

モデルナワクチンだとまた違いがあるのかも知れません。

 

こんな感じなんだな~位で、参考にしていただけたらと思います。