お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

おでん史上一番のおでん紹介!!

今週のお題「わたしの実家」

 

 

寒いですね・・・

結構雪が降っていますね。

 

お豆の住む所は昨日の昼頃から

になり・・・から重たい雪になりました。

 

あり得ないほど降っていました。

習い事に行くのがメッチャ大変でした(;´Д`)

 

帰りは粉雪になっていましたが

かなりの濃霧で・・・前が見えず、帰るのに時間がかかりました。

 

今日は降らないようですが

明日はがまた降るみたいです。

本格的な冬が始まったなぁ・・って感じです。

 

皆さま、寒いですが風邪には気を付けて下さいね。

 

 

 

 

今週のお題・・・

「わたしの家族」

 

うん、再々書いてるからなぁ・・

逆に今更何書く?って感じですが・・・w

特別お題「わたしの推し

と一緒に今回は書こうと思います!!!

というか主に、推しの方の話になるんですが・・・

 

今回の推しは・・・人物では無く食べ物w

 

そうそれは・・・

 

 

f:id:omamesan3:20220112110317p:plainおでん!!!

 

 



 

といっても、おでんだったら何でも良いって訳じゃ無い。

 

おしゃれなイラストが無料/イラストカップillustcup : おでん

こんな感じのおでんが、給食や賄いでもよくでた。

でも、、、、それは苦手なの(@@;)

なにが??って言われても困るんだけど・・・

苦手なんです。

 

お豆は、実家のお家おでんが好きなのだ!

お豆の家のおでんは・・・こんな感じw

 

味噌おでん | 無料イラスト&かわいいフリー素材集 ねこ画伯コハクちゃん

実際はもっと色濃い茶色!!!

全てが真っ茶色なのだw

何日も煮込むからなのか、全てが茶色いw

 

 

お豆の実家のおでんはなんと年に一回しか作らない。

 

 

2月にみんなが寄るときに、母が作ってくれる。

その1回きりなのだ。

 

 

練炭火鉢 : 但馬の「やさい厨房-邑居-ゆうきょ」

 

大きな練炭火鉢の上に鍋を置き、何日も何日もコトコト煮込む。

それも人数も多いので、大きな鍋に2つも作る。

 

パール金属 今年も話題の 大鍋 両手鍋 33cm 鍋蓋付 ガス火専用 アルミ クックオール H-1895 

こんな鍋に2つも作るのだから、材料費のなかなかなものだ。

 

 

夜の練炭の交換係はしんどかった。

寒い中、鍋をどけて、練炭灰を捨て、火の付いた練炭をいれ

鍋を戻すのだ。

 

練炭灰を、庭にある畑に捨てる。

その前に、練炭に火を付ける為に、コンロに練炭をセットしていくのだ。

 

寒い中なので、手がかじかんで上手くいかないと

余計な時間をくってしまう。

が、急げば練炭を落下させてしまい、台無しにしてしまうので

落ち着いてやらなければならない。

寒さと戦いながら、慎重にやらなくてはならない・・・。

意外としんどい作業なのだ(;゜ロ゜)

 

だけど、みんなせっせと手伝うのは

美味しいおでんの為なのだ!

 

母の作るおでんは本当に美味しい。

給食や賄いのおでんは正直に・・・美味しいと思わない。

というか、おでんとは別物だと思ってじゃないと食べれない。

給食は我慢して食べていたけど

賄いで出るおでんはいつも人にあげていたなぁ。

 

 

最近はファミマのおでんは食べますが

おでんと言うよりはうどんw

 

おでん うどん |商品情報|ファミリーマート

 

特に他に具を取るわけでもなく・・・

うどんのみ!!!

でも申し訳ないので、いつも枝豆が適当に具を買っている。

枝豆はコンビニおでんも好きらしい。

特に、大根の味があんまりしみてないのが好きらしいw

だけど、大根以外は母のおでんが一番って!

まぁ、お豆はおでんはやっぱり母のが一番w

 

 

 

母のおでんは

f:id:omamesan3:20220112150446p:plain

テール肉が欠かせない!!!!

 

先ず、テール肉を煮込む!

そこに、大根とこんにゃくを入れて煮込みます!

その次に、おでんの素とゆで卵と厚揚げを入れます!

コトコト煮込んで、煮込んで、、、、、

練り物をいれて、又煮込みます。

最後に、串類やウィンナーを入れて煮込んだらできあがり!!!

 

 

これがもう絶品なのよ!!

味付けはおでんの素だけw

Amazon | S&B おでんの素 80g×10個 | S&B(エスビー) | ごはん・料理の素 通販

 

おそらく違いは・・・煮込む時間。

何日もかけて作るおでんは絶品!!!

 

ただし、、、、

鍋が冷めないように、常に練炭火鉢の火が

絶えないようにしなくてはならない!!!

※食中毒が怖いから(__;)

 

なので、なかなか大変なのだが

その分美味しい!!

みんなが集まるときのおでんは、、、

そのおいしさのあまり、みんなタッパー持参なのだ。

 

なので、年々作る量が増えていく・・・w

(材料費が高い~~~)

けど、なんだかんだ言って母も嬉しそうだけどねw

 

あまったおでんは無くなるまで・・・晩ご飯に食べます。

具が減ったら、豆腐やジャガイモなどを入れます。

最後はカレーにリメイクします!!!

このカレーもまた美味しい!(^^)!

最高だわw

 

 

母のおでんが、

おでん史上一番美味しいと思う!!

 

 

そんな年1回の母のおでん・・・

コロナ増えてきてるけど、食べたいなぁ・・。