お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

あったかくなりたい・・・・

今日山梨や和歌山で地震がありました。

皆さまの所は地震大丈夫でしたか???

 

 

お豆の住む地域でも揺れを感じました(__;)

揺れる前に携帯がビービー鳴り響き

グラグラっと揺れが起こりました。

揺れの間も鳴り響く携帯も作用して、かなり恐怖を感じました。

 

 

恐怖を感じたものの、それほどの揺れでは無かったものの

やはり気持ち的には少し恐怖が心の奥底に残ったままです。

また揺れるんじゃ無いか!?と不安でいっぱいです。

皆さまも気を付けて下さい!!!

 

 

 

 

さて、今日は何の話をしましょうかね!!!

 

今週のお題「あったか~い」

 

にちなんで、あったかいお話をしましょう!!!

お豆の会社は今日ボーナス日でした。

 

例年12月10日頃ですが

昨年と今年は少し早く、12月の第一週の金曜日に

ボーナスをいただけました。

 

こんなご時世ですから

ボーナスをいただけるだけで有り難いです。

 

このボーナスで、少し温かくなるものの

購入を検討中です。

 

と言っても、折角のボーナスですから

ほしいものを優先したいところですが・・・・

そこをグッと我慢して

必要な物を購入しようと思っています。

 

具体的にはIHや電気毛布ですかね。

IHはこの前から調子が悪く、、、使いにくくて困っています。

購入しなければ、食事を作るのに手間ですし・・・。

けれど、我慢してガスコンロと併用すればいけるのでは!?

なんて思っていますが、少し悩みます。

 

今月から定期積み立て貯金を開始する事にしたこともあり

少々お財布事情が厳しいのであります。

 

omamesan3.hatenablog.com

 この記事にも書いたけれど・・・

貯金は基本母と繋がっている通帳で行っています。

が、やはり周りの話を聞いていて

自分の無駄使いの多さに驚き

周りの将来への意識の高さから

お豆も今月から定期積み立て貯金を開始することにしました。

 

定期積み立て貯金やったら、無駄遣いするお金無くなるから良いよ。

と友人からの助言も有り、、、

この年で定期積み立て貯金を開始することにしました。

 

この話を聞いていた人から

お豆さんってなんかお嬢さんなんやね!と言われました・・・

 

そんなことないですよ。

ただのあほうです!!!

 

これからは月々2万の定期貯金で、ボーナス月は更に2万プラスする事で

定期積み立て貯金を行い、年間28万貯金していきます。

 

また、手渡しでくれる副業のお金を大切にし

出来るだけ、通帳からお金を下ろさないようにして

お金を貯めていこうと思います。

 

通帳に少しでも余剰金が出たならば

そのお金を別の貯蓄用通帳へ移すことで

浪費を防ぐようにしていこうと思います!!!

 

 

ポイ活でもやれば!?と言われ地道に

細々やっていますが・・・

むいてない!!!と思ってしまう(-_-;)

 

楽天、dポイントでポイント運用してますが

毎日、逐一チェックが出来ないお豆には難しく

なかなか利益もありませんし・・・

 

やっぱり、収入上げて

定期を増やしていくしか無いのかしら??

NISA???とかiDeCo???とかも

職場の人から勧められるけど。。。。

説明聞いてもイマイチ理解できないので手を出せない・・・

お金を貯めるって難しいです(;。;)

 

 

とはいえ、、、、

やっぱりIHは必要です(T-T)

弟に買い物を精査して貰い

電気毛布は職場用なので諦めるとしても

IHだけは購入しようと思います!!!

 

IHを購入して温かいご飯を沢山食べて

この寒い冬を乗り切らねば!!

 

温かいスープ食べたいわあ・・・・

なんでか消えてたので・・・ 再構築w