お豆の迷走記~アラサー独女の独り言

人生迷走中アラサーお豆の日常や家族の話

追放してやりたい・・・

こんにちは!

お仕事一段落したので・・・

みなさんのブログにお邪魔したりしてます!!

 

これからはちょこちょこみなさんのブログにお邪魔したり

お豆のブログも更新して行こうと思います!!!

 

 

先日、家に帰宅して

電気を付けたら、、、

 

お豆の布団の上に・・・・・スリッパが!!!!!

 

 

え???と一瞬停止したお豆。。。

 

 

だけど、犯人は分かっている。

そう・・・犯人は・・・・こいつだ!!!

 

 

とっ捕まえて、問いただすと・・・・

この顔です。

  ⇊

 

 

いや・・・ちょっと何言ってるか分からないです!

と言わんばかり!!!!!

 

 

なんとも腹立たしい!!!

 

 

 

 

 

怒り狂っても仕方無いので

スリッパを片付け、布団カバーを洗濯した。

 

 

 

その日は毛布でねましたわ・・・・

トホホ・・・・.

 

 

 

 

 

 

愚痴ついでにもうひとつ・・・・

 

 

 

お豆は今・・・本職の他にいくつかバイトしてる。

老人ホームの厨房

居酒屋

飲食店

家庭教師

宿泊施設の厨房

 

これで日々の予定はいっぱいですよ!!!!

 

 

で、居酒屋は学生時代から行ってたし

マスターにもお世話になっているので、人手不足なので・・・

お手伝い程度に入っています。

 

 

omamesan3.hatenablog.com

 

これにも書いたけど

カミヤンというバイトリーダーがクソなんよ・・・・

 

 

カミヤン(50)が、急にやめると言い出した。

 

は??ってマスターも思ったらしい。

なぜなら、今・・・

居酒屋バイトがカミヤンとお豆しか居ないから!!!!

 

 

と言うのも

他のバイトさん・・・

Aは介護施設勤務でバイトをコロナの影響で禁止

Bは足首を骨折

Cは腹水たまって入院からの、現在精密検査中

その為、カミヤンがメインでバイト回してるのに

このタイミングでやめると言い出した。

 

しかも・・・

やめる理由がまた意味不明なの。

 

 

カミヤンもコロナ前は

宿泊施設でも働いてたらしい・・・・

で、そこからこの2年間雇用調整助成金を貰ってたんだよね。

 

だけど・・・

 

 

厚生労働省の公式にもあるけど

その雇用調整助成金が6月末までしかお金が出ないのです。

 

それで、雇用調整助成金がないからって

生きていけないので、やめてこの町からも出て行くとのこと!

 

 

は??でしょ?

 

 

しかも、この2年間雇用調整助成金を申請してくれてた施設に

助成金無くなるので、金の切れ目が縁の切れ目なので・・・

的なことを言ってやめたらしい。

 

信じらんない!!!

メッチャお世話になったところにそんなこと言う??

言わないでしょ??

2年間も雇用調整助成金申請してくれてたのにさ。

 

なんなら雇用調整助成金って税金だから国から出てるんですけど??

分かってます??

 

 

メッチャむかつくわ。。。マジで。

 

 

 

月に12万ほど助成金もらってたんですよ?

で、居酒屋と昼間飲食店でバイトしてるって

私が居酒屋バイト始めるときに言ってたんですよ?

 

なのに・・・・・

助成金無くなったら暮らしていけないってなに??

って思ってたら、私が思ってるほど彼は働いてなかった訳よ。

 

雇用調整助成金が月12万程

居酒屋のバイト代が月5-6万

飲食店のバイト代が月2-3万

                 

計  月に19-21万(手取り)

 

だけど、雇用調整助成金が無くなると

7-9万の収入しか無い訳ですよ。

 

そりゃ生活できんけどさ・・・・

そもそもさ、飲食店のバイト代が2-3万ってなに?って

聞いたら、なんと1週間に2日しか日中働いてなかったんやて!!!

 

は?でしょ?

 

居酒屋のバイトも1日5時間程ですよ?

何故日中働かない??

雇用調整助成金貰ってるからって、働かなかっただけなのに

助成金無いから生きていけないってなん???

 

居酒屋バイト行くたびにしんどい、しんどいばっかりいってるけどさ

日中週2しか働いてないやん。

残りの週5日中何してたん?って聞いたら

趣味のギター弾いたり

前日明け方まで飲んだから寝てたり・・・

 

ってなめとんのか??

私、週7でほぼ日中はたらいとるけど???

週5で本職、週2でバイトだけど?

なんなら早朝や夜のバイトもしてますけど??

 

カミヤンが50歳で私の1.5倍も年取ってるって言うけどさ

私、カミヤンより倍働いとるけど???

 

だって時間換算したらさ

カミヤン 日中4時間×2 居酒屋5時間×4  計28時間

私    日中8時間×7  居酒屋5時間×2  早朝2時間×2  計70時間

 

とある一週間を例に取ったけど

普通に私、カミヤンの2.5倍働いてますけど???

少ない時であっても2倍以上は働いてますけど??

 

 

歳とかじゃないやろ?やる気やん?

マスターだって49歳で、週6でお店やって、休みの日は

後輩の店の若手指導に行ってるよ?

 

 

雇用調整助成金貰ってるからって

お酒飲んで、夜更かしして、日中寝て、好きなギター弾いて・・・

そんな生活してた奴が

雇用調整助成金無くなるから

収入無いから生きていけないだと??

 

挙げ句貯金もしてなかったんだって。

は?でしょ?

 

なのに、雇用調整助成金貰いながら

バイトない日に、お店に飲みに来て

1万程使っててさ・・・・貯金してないし、働いても無かったし

 

 

もうさ・・・・

いなくなってほしいわ・・・・

 

 

日本から追放してやりたい。

とりあえず新しいバイト探さなきゃ・・・

がんばろ。